2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西部警察2003

TV

復活・・・というか、どうなんだ? 私見を言わせてもらうと まずVTRで撮っているので、画面が綺麗すぎだよ。 時代の流れからフィルム撮影はできなかったとしても、ライティングとかカメラワークとかでなんとかできなかったのかね。 それと村川透監督だったの…

ゲヘナ

ゲヘナ―GEHENNA (ジャイブTRPGシリーズ)作者: 小川楽喜,グループSNE,友野詳出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る今日はゲヘナの日。 今日で三回目のセッション。シナリオは初めてのオ…

トリニティ・ブラッド

読了。 面白かったですよ。ええ。 展開が読めてしまうのは、まあこの際許すとして、個々のキャラクタ造形が素晴らしいです。 特に“ガンスリンガー”トリスが良い!! しかし、クルースニクとはなんでしょう?突然敵の言葉遣いが代わったところをみると、第一…

明日は・・・

ゲヘナの日。急に、ゲヘナを遊びたくなり、緊急招集かけたところ、四人も暇人・・・ゲフンゲフン・・・もといお忙しい中、心優しい方が集まり、セッションをやることとなった。 GMは、オイラがやるのだが・・・。まだこのゲーム、オイラはプレイヤーをやっ…

段ボール箱の中身は?

四月に引っ越しまして、それいらい半年間、未開封のダンボールを発見。 中身を確認してみたら、中学、高校時代に、書き溜めた小説やらネタ帳が出てきました。今読むと、恥ずかしいくらい稚拙な文章(いや、いまも大して変わらないのだが)でイヤになってしま…

トリニティ・ブラッド

トリニティ・ブラッド―Reborn on the Mars 嘆きの星 (角川スニーカー文庫)作者: 吉田直,THORES柴本出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/02/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (36件) を見る今さらであるが、読み始めてみまし…

イタリア 謎だらけ

イタリア謎だらけ―名言で読み解いてはみたけれど (中公文庫)作者: 半沢・メロジータカコ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 将来は、ロードレースの本場であり、サッカーの本場イタリアに行って…

午前中に・・・

結構、来ましたね。新潟では、震度6弱だったとか・・・。 ついさっき、和歌山でも地震が起きたみたいだ。こういうことって連鎖するから嫌なんだよねぇ〜。 行方不明になっていた親子三人が見つかり、二歳の男の子は無事救助された。ただ泣きもしないという…

週のまんなか

「まんなかモッコリ水曜日」 覚えている人いるでしょうか? 「夕やけにゃんにゃん」という月〜金の夕方やっていた番組で、水曜日のオープニングは決まってこの台詞だった。 だから、どうというわけではない。

んなアホな!

んなアホな! (双葉文庫―ひさいち文庫)作者: いしいひさいち出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る最近、漫画しか読んでないな〜。 小説とかを読むには、意外と気力がいることが判明・・・。 で、この「ん…

雨ですね〜

朝からシトシトと雨降り・・・。 一段と寒さが増したような気がする。

スポーツ紙

BUY

めったに買わないスポーツ紙。 今日は三紙まとめ買い。 西武ライオンズ優勝したからね。

志ん朝の落語6

志ん朝の落語 6 (ちくま文庫)作者: 古今亭志ん朝,京須偕充出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/02/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る寄席好きで、落語好きなオイラが、あの日を境に寄席から遠ざかってしまいまし…

祝!西武ライオンズ日本一!!

ついにやりました! 12年間待ちに待った待望のこのとき!! レギュラーシーズンは、惨憺たる結果に終わった石井貴が見事復活!素晴らしい、そして気持ちのこもった熱いピッチングで締めてくれました!! 感動をありがとう!そして、一年間お疲れ様。

連絡ついた!

昨日まで、連絡付かなかった友人と今日の昼に連絡がついた。 腕を骨折してしまったようだが、無事だと聞いてホッと一安心。 これから、新潟は雨、そして一部地域では雪の恐れがあるという。 一刻も早いライフラインの復旧、そして仮設住宅の用意を行ってもら…

ザ・モモタロウ 四巻

THE MOMOTAROH 4 (ホーム社漫画文庫)作者: にわのまこと出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る読了。 文庫版の四巻目。前巻からひきつづきアースクラッシュトーナメントの話…

友人が被災

結婚して新潟に移り住んだ友人が、この地震で被災したと連絡が入った。 幸い本人も旦那もお子さんも無事だったのが何よりだ。知人が、こういった被害にあっていると、ただの地震情報が他人事でなく思えてくる。また、転勤で新潟に行っている高校時代の知人と…

大地震発生

移動中だったので気が付かなかったのですが、結構な揺れがあったようですね。 と思ったら新潟が大変なことに・・・。震度6強が3回。東京も結構な回数の余震がおきてる。 なんて年なんでしょうね〜。

DQⅧ、スキルアップで覚えられる特技

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041022/dq.htm派手なグラフィックで、技を表現するらしいが・・・。頼むから、DQはDQのままにしておいてほしい。FFにはしないで!

明大一場、阪神からも

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/hanshin.html?d=22yomiuri20041022it12&cat=35&typ=t明大の一場が、巨人、横浜だけでなく阪神からも現金をもらっていた。 それほどの男なのかね?それよりも、明大の監督だって、もらっているはず。一場をスケ…

楽天イーグルス

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041022&a=20041022-00000071-mai-spo新規参入予定の球団名だそうだ。 正式には、東北楽天イーグルスらしいが、どうせなら「みちのくイーグルス」ってしたほうがいいと思うのだが、どうでしょうか。

プリンセス・メグ救出作戦

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041022&a=20041022-00000015-sks-spoなんてことはない。NECを退団した栗原恵を、日本バレーボール協会一丸となって救済しようというもの。まあ、日本のエースですからね。遊ばせておくのももったいないのは判るが…

南野法相、寝ずに勉強

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000038-mai-pol日本では、素人でも大臣になれるという典型。こんなヤツを大臣に指名する総理も馬鹿だが、安請け合いする南野とかいうオバハンも馬鹿だ。

日本シリーズ第四戦

いまのところわがライオンズは・・・負けてる。 張、しっかりしろよ!! レギュラーシーズンもプレーオフもヘタレなピッチングだったが、やっぱりヘタレはヘタレのままか・・・。 しかしテレビ朝日は、CMが好きだな。 イニングとイニングの間にCM入れる…

爪あと

日本が誇る帆船海王丸が座礁したとか。 いまフジテレビでライブで救助作業の映像が流れている。 数人のけが人がいるようだが、いまのところ死者はいないようで、それが唯一の救いか。 どんなにIT技術が進み、道路が整備され、護岸工事をやっても自然は、それ…

踊る大政界

読了。 これもいしいひさいちの四コマ集。今度は、日本の政界をおちょくって笑い飛ばそうというもの。ただし、書下ろしではなく、過去に刊行されたなかから抜き出してきている再編集版である。なので、90年代が中心のネタで構成されている。たとえば細川総…

ヒラリー・クイーン大統領への道

読了。 御大いしいひさいちの四コマ集。主人公のモデルは、ヒラリー・クリントン。そうです。稀代の女たらし大統領ビル・クリントン前大統領の奥様。彼女は現在上院議員になっており、アメリカ初の女性大統領を目指している・・・らしい。いしいひさいち流の…

文庫版戦闘親衛隊

戦闘親衛隊 (秋田文庫―戦場ロマンシリーズ)作者: 新谷かおる出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1996/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る読了。 新谷かおるの戦場ロマンシリーズのひとつ。相変わらずこの人の書く…

文庫版パイナップルARMY6巻

パイナップルARMY (Operation 6) (小学館文庫)作者: 工藤かずや出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る読了。 この巻は、オレの好きなコーツとジェフリー伍長が出てくる“黒の手…

だめだ・・・

本格的に風邪のようだ。 ノドは痛いし、節々も痛い。熱は出てるし、咳がとまらない・・・。 毎年この時期は、こんな状態になる。