TRPG Baton

寺田さん(id:TeradaDaisuke)より、バトンを受けました。

TRPG Batonについては、田中天さんの天日録を参照願います。

★1.所有してるTRPGの数
30冊くらいかな?サプリメントなんかをいれると、もっとあるかも。

★2.最近お気に入りのTRPG

アリアンロッドRPG
初動が軽いのがいい。しかし、スキルの使い方とかを凄く考えて戦術を練ることもできるので、カジュアルにも遊べるし、重厚にキャンペーンをやるのもいい。

サタスペRemix+
キャラメイクだけで、おなか一杯になれるゲームです。あっさりと、PCが死んでしまうというのも、ある意味、亜侠として刹那的に生きているという雰囲気がでて良いです。トラブルチャートとかが、理不尽だったり、変なものだったりするので、セッション終了後は、笑い疲れ必至のゲームです。

迷宮キングダム
じつは、まだ遊んだことないですが、ルルブを読んでいるだけで楽しいです、ハイ。サタスペを作った人たちのゲームなんで、そこかしこにサタスペ風味の香りがしなくもないです。PC間に好意と悪意というパラメータがあって、これが結構ダンジョン内のトラップなんかで、悪意がグングンあがっていったりします。まあ、悪意があがるとルール的にどうとかいうんじゃなくて、ロールプレイの指針みたいなものなんですが。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル
D&D
  親和版の赤箱。13歳の夏に初めて遊んだTRPG
  当時、“闘うコンピュータマガジン”コンプティークに掲載されていた、ロードス島戦記を読んでD&Dなるゲームを知り、友人たちと集まってリプレイを見ながら手探りで遊んだのを覚えています。

ソードワールド(文庫版)
D&Dという海外のゲームではなく純国産のTRPGということで、当時は、狂ったように遊んだな

ドラゴンアームズ
  二回くらいしか遊んだことないですが、FEAR製のゲームに出逢った一番最初のゲームがコレです。これまで、SNEゲーム一辺倒だった俺にとってシーン制、ルールブックに事前に用意されているサンプルキャラたち。どれも、プレイヤーフレンドリーなシステムに衝撃を受けました。

ゴーストハンターRPG02
  旧版は、遊んだことないです。初のホラー物のRPGで、しかも闘うことができるホラーというのは、プレイヤーとしても楽しめるシステム。まだ、プレイヤー経験ないですが、ホラーRPGGMをやる適性があることに気づかせてもらったシステムです。プレイヤーやりたいぞ〜!

ダブルクロス1st/2nd
カッコイイ、煮えた台詞をバシバシ吐くという快感を教えてくれたシステム。Blossomで、1stをコバヤシさん(id:LastbreathGMで初プレイ。その後、あまりにも面白くシステムとサプリメントの購入に走りました。

サタスペRemix+
五つじゃ足りません。が、際限ないので、六つで。
オレンジの表紙のサタスペ99は持っていたのですが、Remix+が初プレイ。
Blossomで、朝佳さんDDによるセッションは、手に汗握る最高のセッションでした。

★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
ガープス・ユエル
第四版ガープスのルナルです。アルマジロ種のキャラをやりたいだけなんで、キャラ作成データが手に入ったら、本体を買うかは微妙。
だって、SNE系のシステムって高いし・・・。

深淵(第二版)
非常に密度の濃いファンタジーというのを聞いて、遊びたくなりましたが、すでに絶版で手に入らず。第二版が製作されるそうですが、いつ発売されるかわかりません。でも楽しみにしとります。

★5.バトンを渡す5人
はてな関係は、もう回りつくしたようなんで、はてな以外で・・・。

久遠さん(http://kuohn.jugem.jp/
tsukaさん(http://wildtulip.jugem.jp/
Bivlioさん(http://rolling-stone.bblog.jp/
朱月さん(http://www.usabox.or.tv/

微妙に、みなさん忙しそうですが、お暇なときで、興味がありましたら書いていただければと思います。よろしくお願いします。m(_)m