ガンドック

ガンドックのシナリオで悩んでおります。

PLは4〜5人。
公式ルールではないですが、ハンドアウトを用意してみようと思っている。

PC1は、SAS配属間近で、訓練を受けている若者
PC2は、SAS隊員で、近々、隊長となってチームを持つことになる。
PC3は、ガンドックであり、任務のため英国入りしている
PC4は、PC3同様、ガンドックで、任務のため英国入りしている
PC5は、休暇で帰ってくる身内を迎えに出てきたら呼び出されて任務につく

という前提つき。
PC1とPC2がガンドックじゃないんです。
最初から全員ガンドックというのではなく、シナリオを通じて、最後にガンドックになるというような話をしたいなぁと思ってます。まあ、連続モノの第一話みたいな感じかな。

悩んでいるのは、PC1の扱い。
PC3〜PC5へのモチベーションは、陸軍の訓練所が襲撃されて武装グループが立てこもっている。理由があって軍を動かせないのでガンドックに依頼がきた。という依頼型で与えることが出来るはずです。
PC2のモチベーションは、武装グループの内通者という嫌疑がかかり、当局に拘束されているので、なんとか脱出し、嫌疑を晴らす、ということでよいと思われ。

PC1なんですよ、問題は。
オープニングで、武装グループの銃弾を受けて怪我を負っているというシチュエーション。
で、その怪我がもとでいつ死ぬか判らないというのを表現するのに、TRSを使おうと思うのです。
他のPCが、TRSをたどって、情報を集めながら武装グループを排除しつつ、生存者の救出をしていく、というのが基本線。
TRSのリミットは、PC1のHP。PC1のHPは出血ダメージ扱いとして、TRSで全員の行動終了後に、1D6を振ってもらって、HPを削っていく。という方法をとれば、緊張感が煽れるかなと。
ただですね。PC1の状況が、無手、武装グループに囲まれている、下手に動いて失敗すると、他の訓練生仲間が殺されていくという状況なので、動かしようがないんですよねぇ〜。
いっそのこと、PC1を削って、NPC化(つまり俺キャラ)のほうがいいかな?
で、リレーマスター方式で、ガンドックやろうぜ〜とキャンペーン化するか。
他の人がマスターの時に、おれが、この新兵くんを使うというのはどうだ?いいんじゃないか?っていうか、これがスマート?
なんか、書いてるうちに、そのほうが良さげな気がしてきたぞ。

いや待て。落ち着け俺。よく考えろ。安易な方向に逃げては、シナリオなんて完成させられないぞ。むぅぅぅぅぅぅ。

・Don't think,feel.(考えるな、感じろ)
by『燃えよドラゴン

はっ!そうでありました!!
うぅぅぅっ、どうすればいいかなぁ〜(悩)

・Don't think,feel.(考えるな、感じろ)
by『燃えよドラゴン

はっ!そうでありました!!
うぉぉぉぉぉっ、どうすればいいかなぁ〜(悩)





以降、繰り返し。
なんか、疲れてどうでもよくなってきた(オイ