シンブーリ

以前から、本格的な紅茶を飲みたいなぁと思っていました。
思い立ったが吉日じゃないですが、今日、池袋のレピシエ*1に足を運んでみました。


一口に紅茶っていっても凄い種類の茶葉があるんですね〜。
圧倒されていたら、店員さんが、「なにかお探しですか?」
メッチャ怪しい客だよな。茶葉が並んだ棚をみてキョロキョロしてるんだから。


まあ、その店員さんに、
・いままで、紅茶は、午後ティーとかリプトンのティーバックしか飲んだことない
・なので、紅茶はまったくわからない
ということを伝えてみたところ、春摘みのダージリンを何種類か試飲させてくれた。
初めて紅茶を飲むならダージリンが一番よいとのこと。
その中で、シンブーリとアボングローブが、よかった。
シンブーリは、香りがフルーティで、ちょっと酸味があって中国茶っぽい。
アボングローブは、さっぱりした口当たりで後味がよいが、さらりとしすぎかな?という印象。

悩んだあげく、シンブーリをチョイス。
あわせて耐熱ガラスのポットも購入。
帰宅後、とりあえず水出しは時間かかるので、ポットに入れて、現在放置中。
食後に、ホットで飲んでみます。