新規格で思うこと

Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ

Agere、Hewlett-Packard、IntelMicrosoftNECPhilipsSamsung
以上、7社が中心となって、標準仕様策定作業が進められてきましたが、どうやら統一規格の仕様が確定したようです。本当は、2004年中に策定されるはずが、ココまで遅れてしまいましたね。その辺については、事情が良くわからないので、触れません。

さて、これでWirelessUSB(以降、WUSBと表記)も、製品化されて市場に出回ってくることになります。はやければ今年末になるようです。
現行では、OSレベルでサポートされていないので、おそらく一般化するのは、MSの次期主力OSとなるLonghorn以降ではないだろうか。

日本国内では、どれくらい需要が望めるのかなぁ。
どんな製品が出てくるか、それがいくらで販売されるかが、日本での成否を決めるだろうな。

WUSBについて、詳細が知りたい方は、こちらをご覧ください。(英文)
http://www.usb.org/developers/wusb/