新Windows

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中

Win98やMeユーザーをターゲットにした新しいOSのようですね。
シンクライアント*1にすることで、非力なPCでもXPのようなOSを動かそうというコンセプトになるようです。
ウィルス対策ソフトや、WMPなどは、ローカルに置いておけるようです。
初期バージョンの評価版が、数十社に配布され始めたということなんで、そのうち全体像が発表されるんじゃないかな。

あ、こういう方式なんで、ターゲットは、ConsumerではなくCorporateですね。
あと、こういうタイプだと、導入にあたって、しっかりNetwork管理が出来る人間が情報管理部門にいないと、トラブル発生時の対応が難しくなるなぁと思う。そういうインフラ整備に投資するのがいいのか、新しいPCに買い換えたほうがよいのか。難しい選択をユーザー企業に求めることになるのかなぁ。

*1:サーバークライアントのLAN環境で、サーバー側にOSを置いておき、クライアント側はNetworkBootして、起動のたびにサーバーからアプリやOSの機能を落としてくる方式。いわゆるNetPCと同じと考えていいでしょう。