ロール&ロールSP2

Role&Roll(ロール&ロール)SP2

Role & roll SP―For unplugged‐gamers (2)

出版社/メーカー: 新紀元社
発売日: 2005/02
メディア: 単行本

最近は、黄色潜水艦にいく暇すらなかったので、アマゾンで注文。
昨日とどきました。
内容は、ガープス第四版の特集です。
読み込んでませんが、かなりスリム化された印象。

不利な特徴の上限が、CP総数の半分になった。
ただし、癖や能力値のマイナス分も含めて計算されるので、まあ、現状と大きな違いはないかな。
能力値のCPが、統一された。
これまで、能力値の消費CPに規則性がなかったのですが、第四版でこれが統一された。統一されたといっても一律ではないのですが、たとえば体力だと10を基準値0CPとして、上下させるのに+/−10CP。知力だと、同じく10を基準値0CPとして、上下させるのに+/−20CP。これは、覚えやすくていいし、Excelとかで、ガープスキャラメイクツールが作りやすくなるな。

で、この第四版が夏くらいに日本語版がでるらしい。それにあわせて7月末にガープス・ユエルがリリースされるそうだ。
ルナル世界ですが、ユエルの舞台は、ジャナストラ大陸。ルナル世界の亜熱帯地方が舞台ですね。この辺は、ロール&ロール誌にリプレイが連載されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。で、ワタクシ、早く、ユエルが発売されないかなぁと思っております。というのも、アルマジロ人ができるのですよ。リプレイのジャシュですね。アルマジロ人。面白いじゃないですか。
まあ、システムが出なくても、文庫版リプレイの付録で、アルマジロ人のデータを掲載してくれればいいんですがね。