お茶

仕事の気分転換や食事時に、よく緑茶や紅茶を飲みます。

緑茶では、「お〜いお茶」、「若武者」、「伊右衛門」、「一(はじめ)」を、飲み分けてます。
で、いま一番のお気に入りは、「一(はじめ)」。
飲み口が軽いのと、あとペットボトルの場合、口いっぱいに入っているのでお得感があるのが良いですね。
次は、「伊右衛門」。ペットボトルの緑茶を、よく飲むようになったきっかけになった商品で、オレのなかでは定番商品ですね。
「若武者」は、「伊右衛門」や「一(はじめ)」と比べるとお茶の味が濃いかな。「お〜いお茶」に近い風味があると思う。

なので、飲みわけの俺的ポイントは、
日常的には、「伊右衛門」か「一(はじめ)」。
特に、汗をかいた後だと、「一(はじめ)」のスッキリ感がいいですね。
気分を一新したいときは、濃い目のお茶で「お〜いお茶」か「若武者」が良いです。

ちなみに、「生茶」は苦手です。青臭いという人がいるけど、俺は大丈夫。
しかし、なぜか「生茶」を飲むと、胃がもたれるんだよね(汗
なので、「生茶」は飲みません。


紅茶だと、数が少ないのだが、午後ティーLiptonのレモーネですかね。
ただ、Liptonのレモーネは、甘いんですよ。なので、午後ティーのレモンがないときで、レモンティーが飲みたいときは、レモーネを飲むという方向で。
午後ティーも、レモンティーがメインですね。ストレートティーもいいんだけど、甘いんだよなぁ。ミルクティーは、論外。甘すぎです。甘いものが飲みたくなったら、ココアとかミルクコーヒーとか、炭酸系を飲むので、パスという感じ。
基本的には、ミルクスキーなので、甘くないミルクティーがあれば飲みますが市販品では、お目にかかったことないので、家で飲むくらい。といっても、Liptonティーパックを飲んでいて、「ちゃんとした」紅茶は、まだ飲んだことないのが実情。
一度くらいは、ちゃんとした紅茶を飲みたいと思っているのだが、機会がなくてねー。