BLOSSOM定例会

本日は、5月度の定例会。
4月が、29日にあったばかりの中五日での定例会です。
本日は、ムトゥさんのダロスと、私のゴーストハンター02、MS-4さんのアリアンロッドの三卓がたちました。

私の卓のメンツは以下のとおり。

コーデリア・ワイザー ♀ 19歳  朱月さん
 サバット使いの自称冒険屋  アーキタイプエクスプローラ

レナード・パトリック・ギブスン ♂ 35歳  Djinnさん
 私立探偵  アーキタイプ:ミスティック/ディレッタント

アリンス・セス ♂ 32歳   Uさん
 化学の助教授  アーキタイプ:ミスティック

ナタリー・ウェッジマン ♀ 19歳  U-kaiさん
 新聞社のアシスタント  アーキタイプ:ジャーナリスト

カイル・ロードナイト ♂  17歳  ヨシエさん
 さすらいの冒険家   アーキタイプエクスプローラ

ヨシエさんは仕事の関係で遅れて参加していただいたので、サンプルキャラを使用。
と・こ・ろが。このサンプルキャラがメッチャ強かった。
ゴーストハンター02(以下、GH)は、キャラメイクの際、トランプを使って特徴や能力値がきまるのだが、みんな軒並みカードの引きが悪かった。
というか、特定の能力値にみんな偏っていた。
分析力、知覚力、意志力に。
自ずと、アーキタイプも偏る羽目になった。
今回のシナリオは、推理、情報収集がメインなので、このままやったが、ゾンビやらなんやらが、大量に出てくるシナリオだと、まず全滅間違いないな。

しかし、今回何がすごいって、ヨシエさんの運ロール。
スキルなしロールは、運を使って判定するのだが、スキルを持っているメンバーがファンブルしたり、失敗する中で、次々と彼女は、運ロールを成功させていっていた。
もっとも・・・開かずの間の鍵開けにファンブルし鍵を壊して開けられなくなったり、金庫の鍵をファンブルし壊してあけられなくなったのは・・・ナイショの話アルヨ。

今回は、推理モノで、ミスリードのために出したNPCを終盤まで疑い続けて、その容疑を固める方向で、PLが動いていたのは、GMとしては、面白かったのだが、ホンボシの存在について、サラリとにおわせたのに、PLたちがスルーしてしまったのは、歯がゆかった。
この辺は、情報の出し方について、もっとGMが勉強しないといけないなと思った瞬間でしたね。
出し過ぎると、簡単な話になってしまいPLとして面白くないだろうし、出さなすぎると停滞するしと加減が難しい。