おもろい会話

昨日、おもろい会話を聞いてしまった。
システムは、N◎VAのようなんだが、
A「キャンペーンセッションでさ、PLが作成済みのキャラシー忘れてきたら、どうしたらいい?」
B「ああ、あるよね。」
C「そうしたら、サンプルキャラを使えばいいじゃん。」

・・・っていうか、キャラシーを忘れてくるっていうのは、セッションに参加する姿
勢としてどうなんだ?

面白いことに、その点についての、突っ込みを誰もしないところが、凄い。
そばで聞いていた友人と、小声で、
友人「忘れてくる時点で、駄目じゃん。」
オレ「う〜ん、なんというか・・・」
友人「なんか変なことで悩んでるよね。」
オレ「まったくだ(笑)。その時点で、その日は、単発セッションをやるしかないと
思うのだが・・・。」

そして、会話が続く・・・
A「しかもさ、みんなハンドアウトどおりにキャラを用意してくれないんだよね。」
C「ハンドアウトって何?」
(以下、ハンドアウトの説明なので略。どうもSNEマンセーの人たちらしく、FEARと
の比較を始めたりする。)

オレ「(ハンドアウトに則したキャラを用意しないというのは、PLの問題だけど、ハ
ンドアウトの意味を説明し切れていないRL側にも問題ありなんじゃないの?っていう
か、そういうキャラを認めるなよ。)」
とか、思ったり・・・。

漏れ聞こえてくる彼らの会話を聞いて、二人で悶絶してた。
う〜ん、キャラシーを忘れてくるとか、ハンドアウトに従わないキャラを使う&ソレ
を認めておいて、愚痴るRLというのは、どうなんだろう。TRPG云々ではなくて、根本
的に、なにかおかしくないか?と思った。

それ以上に、となりの会話を聞いて、男二人が、頭つき合わせて、小声でボソボソ突
っ込みいれている、俺たちのほうがスゲエ怪しい人?

ちなみに、オレは、SNEマンセーでもFEARマンセーでもない、TRPGラブです。
(と、武藤敬司のポーズを取ってみる。)