偉大なスパロボ

この間の友人宅でのセッションでのこと。
GMのオレが出したエネミー。
腕を飛ばし、胸から炎を飛ばす黒いゴーレムと、ブロードソードを振り回し、雷撃を飛ばす黒いゴーレムを出しました。
ネタエネミーなんですがね。
あの技名を叫びながら攻撃していたわけですが、PLのある人が、歌を歌いだしたんです。
「そ〜らに〜、そびえる〜クロガネの城〜」
その卓にいる最年少(自己申告19歳)のPLも一緒になって歌うんです。

全員一斉に、「お前は何歳だ!」という突込みが入ったんですが。
PLさん曰く、スパロボで知ったそうです。
凄いなぁ、スパロボ。もしかすると、子供とお父さんの新たなコミュニケーションツールとして、スパロボって使えるゲームなんじゃないのか?と思った日だった。