アリアンロッドRPG

昨日のことなんだが、友人宅に集まりアリアンロッドRPGを遊んだ。
遊んだのは、アリアンロッドのシナリオ集「ファーストクエスト」
お子さんが生まれたばかりの友人宅に集合ということもあり、ミッション形式(一話完結型のセッション)でシナリオ二本をやるつもりだったのだが、PL全員が、キャンペーンの構え。
というわけで、急遽キャンペーンとしてやることになった。
まあ、詳しいセッションの様子は、PLのBivlioさんのBlogでレポートしてくれているので、そっちを見て欲しい。

いや、しかし1LVキャラでしかも、一本目は、経験点での底上げ禁止、上級ルール封印としていたのに、ダメージが通らねえじゃねえかよ!ゴルァ!!
GM「物理ダメージ35点!」
ショウゾウ・キムラ「じゃあ、アイアンクラッド
スカアハ「そこにプロテクション」
キムラ「ええっと・・・(計算中)・・・1点抜けた」
GM「・・・・・・。」


そして、転倒&重圧のコンビ撃ち

ロズとスカアハのコンビ撃ちで、転倒&重圧。
そこにアール・グレイの攻撃

アール「マスター、13といって攻撃しますが、よけられます?」
GM「よけられるわけねえだろう!」
アール「そんなに回避低いんですか?」(←素で言ってる)
リアロの中の人「いや、いま転倒&重圧でダイス一個しか振れなくて特技も使えないんだよ。」
アールの中の人「なるほど!」
ロズ&スカアハ「ウヒヒ。」


TRPGは、みんなが楽しめればそれで良いのだ。GMとPLの勝ち負けを決めるゲームではない・・・と判っちゃいるが、誰一人道連れに出来ないのは。
しかし、二本目でちょい強めの敵を出したが、なんとかいけることが判った。
このパーティ、打たれ強いが、一発一発が軽いんだよな。
あと、物理攻撃には滅法強いが、魔法攻撃では脆さがあることが判明。ウヒヒ。
また、Uさんのネタとしか思えないしゃべる杖、こいつは使えるぞ。