使用レポ

 昨日、買ったtalbyの感想なんぞ一発。

よい点

軽量薄型
軽いし、薄いので胸ポケットに入れていても気にならない。というかネックストラップがないと入れているのを忘れてしまうくらいの軽さ。
見やすい液晶
発色がよく見やすい。


気になるところ

ボタンの位置
左上(アドレス帳)のボタンと、右下(#)のボタンが押しづらいかな。左上のボタンについては、俺の手が小さいので単純に親指が届きにくいだけかも。右下は、持ち方を変えないと、ちょっと辛い。
ネックストラップ
首からtalbyを下げたままの状態で、メールやWebをやるのが困難。ストラップの長さを一番長くして、ようやく楽な姿勢をとれる感じ。ただし極太のストラップが視界をさえぎるので、どうかなと思う。しかし、実際問題、ネックストラップで首から下げるスタイルのほうが、シックリくるケータイなんだよなぁ。ストラップホールをトップの位置ではなく、アンダーの位置にあると使い勝手がよいのだが、デザインとしてみると、首からtalbyをさげたときに上下が逆さまになるので美しくないか?


これが気に入った!

内臓FEP
やっぱり賢いよATOK。PCで、ノウハウを積み上げてきているだけあって、ケータイ用FEPにも妥協がない。文章入力していくと候補文字がずらっとでるんだか、前の文脈を捉えれ適切と思われる漢字候補が並ぶのは、賞賛すべきところ。当然といえば当然だが。正しい漢字を選択できるかどうかは、入力者の漢字力に依存するので、人間もちゃんと漢字の勉強をしないと変な漢字を使うことになる。

 まずは、こんなところか。