六ツ星きらり

五周目、ほくとクリア
六周目、すばるハッピーエンドクリア

これで全員攻略した・・・はずだが、CG回収率が99%。
発生していないイベントが、あるようだ。
ノーマルエンドとハッピーエンド、バッドエンドもあり(?)のどれかだろうけど・・・。すばるとほくとは、もうないよな。
慧か、空か、輝夜の誰かで、ノーマルかバッドエンドを迎えないと100%にはならないようだ。

で、体験版後のお気に入りランクと、全員攻略を終えてのお気に入りランクが、微妙に変わった。

体験版 
一位:空
二位:輝夜
三位:慧
四位:すばる
 
本編
一位:慧、輝夜
三位:空
四位:ほくと
五位:すばる


体験版では、プレイヤーとの絡みが少なかったのだが、本編で、絡んでみて、すごく「良い子」だと判った。厳格な家から出たいけど、出れないという設定が、うまく活かされていたと思う。
なんとかしてやりたいとオレに思わせたのが、ランクアップの理由。
まあ、髪型がショートカット、元気娘、ボクッ娘の時点で、かなりツボにハマっているんだけどね。

輝夜
同級生からも、先輩とか姫などと呼ばれていて、かつ教師からも先輩と呼ばれている時点で、うすうす気が付いていた設定。まあ、名前からも判るのだが。横暴でわがままな姫様という表の顔と、通常の時の流れとは外れているところからくる寂しさみないたのが出ていて良かった。


ショートカット、ちっちゃいで、オレ的にかなりツボにはいっているキャラだったのだが、本編をやってみて、可愛い後輩とか妹的存在に見えてきてしまった。このゲームで唯一夫婦になってエンディングを迎えることになるのだが、唐突すぎて首をかしげてしまったよ。理由はちゃんと語られるのだが、その辺を、イベントとして、用意されていても良かったと思う。事件発生→三々九度というのは、唐突すぎでは?

ほくと
体験版では、でてこないので本編だけだが、いわゆる電波系少女。
ただし、非常に良い設定がついており、おまけキャラ的位置づけではなくても良かったように思う。おまけキャラ要素のためか、ほくと絡みのイベントが少なくせっかくの設定が消化不良を起こしているようにおもった。

すばる
このゲームのメインヒロインであり、主人公の恋人ではある。
あるのだが・・・う〜ん・・・。本編でハッピーエンドを迎えても最後まで、萌えなかったなぁ。考えてみると、すばるだけ、裏設定というか、そういうのがないんだよね。主人公を追っかけて家を飛び出して、転校してきたというのと、極度のシスコンの兄貴がいる。ってくらいか?その兄貴がらみのイベントも、天文台完成移行のすばるハッピーエンドのルートに乗らないと発生しないイベントで、もうすこし早い段階で、兄貴が出てきて天文部の部活のたびに介入してくるようにすると、良かったように思う。