雨・・・

秋の長雨の季節とはいえ、うんざりだな。
この時期の雨は、振りが激しいから嫌いだ。
同じ雨でも、春先にシトシトと振る春雨のほうが好きだな。
ええ〜確か芝居の台詞かなんかで、「春雨じゃ、濡れてまいろうぞ」という有名な台詞があるが、その気分だな。
そんな風流なもんじゃないな。春先の雨って、霧雨が多いでしょ?傘差しても濡れるんだよね(笑)それに、オイラは、手が塞がるのが余りすきじゃない。いや、女性と手をつないだり、腕組んだり、抱っこしたりして手が塞がるのは大好きだじょ。根がスケベだからな。(-。-)y-゜゜゜
まあ、それはともかくなぜかわからんけど傘とかを持ち歩くのは、好きじゃないんだよな〜。霧雨なら傘を持っていなくても平気で歩いていられるじゃない?だから、霧雨が好きだな。
もっとも、一番好きなのは、雲ひとつない晴れ。いわゆるニッポン晴れってヤツだな。一番気持ちの良い晴れは、やっぱり秋かな。天は高く見えるし、ニッポン晴れも多いし、なにより暑すぎない。これが一番だな。
こう激しい雨が続くと、スカッと澄み切った青空を拝みたいものだ。