MSGのCD購入

  • MSGとは、Michael Schenker Groupの略。
  • Michael Schenkerは、もともとスコーピオンズというバンドで演奏していた。しかし、1972年UFOの当時のギターリストがツアー中に失踪してしまうというアクシデントが発生。そのとき、UFOの前座をしていたスコーピオンズのギタリストであったシェンカーを代役として、招聘。当時16歳だったが、天才的ギターワークで、一躍UFOの中心メンバーとなる。
  • その後、ソロ活動を模索していく中で、MSGを結成となるのだが・・・。シェンカー自身が、極度のアルコール依存症であり、なんども日本公演がドタキャンしてしまったり、酒を飲んで、他のメンバーと大喧嘩をするなど、その破滅的な行動と支離滅裂な言動で、なかなか新作はお目見えしない。
  • 今回購入したタイトルは、2001年発表の「Be aware of Scorpions
  • 印象としては、非常にまとまっているかな。シェンカーのギターが突出するわけでもなく、かといって目立たないわけでもなく。新生MSGのヴォーカルとして招いたChris Loganの存在が、大きく影響してるのかな。
  • ちなみに、B'zの松本孝弘のソロプロデュースTMGが、Tak Matsumoto Groupの略だというのは、偶然か?それともシェンカーを意識したか?